2020/07/29 20:40

日々更新される新型コロナウィルス感染症の広がりを脅威に感じておりますが、いつまでも自粛生活を送るわけにもいかず、Withコロナの在り方を模索中です。皆さま、お身体には充分お気をつけてお過ごしください。

今日は私の好きなシャンパーニュ ブルーノ・パイヤールのお話をします。
お伝えしたいことが多すぎて長くなりそうですので、数回に分けてお届けしますね。

シャンパーニュ地方で1704年からブドウ栽培とネゴシアンの事業を営む家に生まれたブルーノ・パイヤールは1981年に独自のシャンパーニュメゾンを設立しました。独立した家族経営のシャンパーニュ・メゾンとして生産工程の全段階に厳格な品質管理体制を敷き、ピュアでエレガントな味わいの個性的なシャンパーニュを次々と生み出しています。
ワイン作りに必要なブドウの半分以上を自社畑で賄っており、2007年からは娘のアリスが加わり父と共に経営を担っています。

◆ブルーノ・パイヤールの特徴◆
1.一番搾りの果汁のみを使用
2.畑の区画ごとに個別醸造
3.決定期間の2~4倍の長期シュールリー熟成による濃厚で繊細な味わい
4.すべてエクストラ・ブリュット(極辛口)でドサージュを厳しく制限
5.全ボトルにデゴルジュマンの日付を表示

飲み頃を一目で判断できるよう、デゴルジュマンの日付を全てのボトルに明記した最初のシャンパーニュ・メゾンです。
ここが革命者のポイントとなります。
デゴルジュマンって??
次回またお話しいたします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
皆さまのおうち時間が楽しくなりますように。

2020/07/29
ソムリエールやまもと